2010年07月15日

からし菜のつかいみち

相変わらずお久しぶりです。

全英オープン開幕しましたね。
今年はゴルフ全開で練習ビシバシしていきたいと思います。
目指せ愛ちゃん!!・・・のフォーム!!
目指せ遼くん!!・・・の落ち着き!!

というわけで、ゴルフ行く人誘ってください。



さて、からし菜って一軍野菜でないですよね。

高菜って聞くとやや身近に感じるけど、高菜の仲間。

アブラナ科で栄養価も高い。らしい。

春の野菜なので、ちょっと前に入手した野菜くんです。

からし菜との出会いから少し日が経ち

感動が薄れてしまったのですが、お気に入り野菜としてご紹介します。

からし菜は一見ただのそのへんの雑草に見えますが

英語でleaf mastard その名のごとく

生で葉っぱをムシャリと食べると後でツーンときます。

からし菜漬けを常備しておくととっても便利でナイス。

塩でもみもみ、湯がく、更にしつこく塩でもみもみ、ビンにつめつめ

karashina-bin.jpg

密閉してビンを逆さにして放置しておくと

ちゃっちゃか漬けれます。

natto.jpg

納豆に入れたり

natto&hikiniku.jpg

やっぱり納豆に入れたり(ひき肉と豆腐をプラスアルファ)

超うまい!!!

チャーハンに入れてもいいし、普通に漬物として

かつお節と醤油でご飯のお供にしてもいいし

とにかく好きなときにパラパラっと調理できる!!

便利!!そして栄養満点。

5日ぐらいすると辛味が抜けてくるけど保存は1週間くらい大丈夫、多分。


posted by まりぺ at 20:03| Comment(11) | TrackBack(0) | sfarmの野菜たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


↓ポチッとクリックで応援をお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
×

